2009年1月10日土曜日

崖の上のポニョ雑感

 丑年になりました。しばらくのご無沙汰です。
 その間、世界の経済は大変なことになりました。
 そんな世相で「崖の上のポニョ」は、心洗われますね。
 先日の天声人語で「腕の上のポニョ」のことを知りました。
 メタボ気味の私にも思い当たる節が多々ありました。
 この正月2日に小学校の同窓会に参加しました。
 前回(10年前)と比べて皆さんやや太め(特に男性軍)
 同窓会ブログに、次回スマートな姿で参加したい趣旨の
 書き込みが複数。反対に小学校時代から痩せた人には、
 その秘訣を聞く書き込みあり。その答えが単純明快。
 食べる量を半分に減らしたです。(納得)
 「腰・へそ・口の下のポニョ」等ポニョはどこにでも
 出没するかも・・・・おおー怖い!
 そうならないために、歩数計を活用しようかな?
 目指せ1万歩! がんばります。
 

0 件のコメント: