2016年6月6日月曜日

第二回(古希祝い)同窓会開催

 昭和44年高知大学教育学部小学校課程卒業生

  第二回(古希祝い)同窓会が開催されました。


   日時  2016年6月6日(月) 12:30~15:30

 会場  ピュアリティ まきび  岡山市




    受付  懐かしい顔が・・・・・・・(誰?)



     会場には「貴重な集合写真」が拡大版で・・・



   記念撮影  乱れないうちに????
             総勢19名  追加出席 (横山悦子さん)
                      初参加者 8名


              式  次  第
                       進行 丹下
                           

   1  開会挨拶                中山

   2  乾杯の音頭               浜操(松岡)

   3  飲食・歓談 
      高知大学学歌(霞みたつ・・・)     全員
   4  卒業後の動向等発表           全員

   5  思い出の歌               全員 

   6  今後について              中岡

   7  閉会挨拶                酒井


 


      開会あいさつ:中山英一郎世話係代表



    高知大学学歌(当時の学歌:霞立つ・・)
              作詞 甲斐 嘉紘 作曲 平井康三郎



    全員が近況?当時の秘話?現況をスピーチ



    話し出せばつい時間が・・・・・・



    慕南歌といえばこの人(大田和夫さん)



   最後はこの歌、「南国土佐を後にして」



     閉会挨拶は酒井俊郎さん



     次回は5年後、高知で

   高知大学ホームカミングデーの日に


      あっという間の3時間でした。

   その後は、市内観光、カラオケ等、
          有志による楽しいひと時が続いた模様?

     筆者は16:05岡山発南風17号で高知へ

          以上、速報でした。

 
 追伸

 素敵なお土産がありましたので紹介します。


                          


       佐藤(佐田)智子さんお手製のしおり  

    

         背景のバンダナは、まきびさんから

   なお、佐藤さんからは、特製しおりに加えて、
   「貴重な集合写真」のコピー(A3版)もいただきました。

           

  本当にいい記念になりました。改めて感謝申し上げます。


   以上追伸でした。

      匿名の方からコメントもいただいています。

      続いてコメントを どんどんお願いします。

            コメントの投稿方法は、

      以下の 〇件のコメント をクリック  

      最下位のコメントの投稿 枠内へ文章入力  コメントを公開


      コメントが表示されている場合は、

       そのまま最下位の コメントを投稿 クリック

       枠内へ文章入力  その後以下のログイン情報を選択

       匿名  私はロボットではありません  クリック

                  コメントを公開 クリック



  

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日は、第二回同窓会のお世話をして下さり、ありがとうございました。

あっという間の3時間でした。もっともっと皆さんと一緒に過ごしかったです。
本当に楽しい時間でした。

青春時代を共に過ごした仲間、長い間会わなくても、みんなどこかに面影が
あるものですね。

早速、同窓会のようすをブログにアップして下さり、ありがとうございました。

5年後、大きな目標ができました。健康に気をつけて、元気に過ごしたいと
思います。
  
        出席者名簿 8 の Sです。(前回のとダブっていたら、ごめんなさい。)

@tanzen さんのコメント...

Sさん、早速の投稿ありがとうござます。完全にタイムスリップしてましたね。人それぞれの人生あり。しみじみと・・・・というところです。これを機会に度々コメントください。本当は〽「4年経ったらまた会いましょう・・」〽でした。 

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

今も、同窓会の余韻を楽しんでいます。(この言い方、合っていますか?)

tanzenさんの、 本当は〽「4年経ったらまた会いましょう・・」〽でした。 の
意味がわかりかねるのですが・・・。教えて頂けると嬉しいです。

5年後、 どうなっているのでしょうか? 
前回、高知へは、主人の運転で一緒に行ったのですが、5年後は、電車で行かないと
いけないねと話しています。それほど、長いですね。(車の運転が心配)

このブログ、なかなか探せませんでした。
tanzenさんから会場でお聞きしたつもりの「かすみたつ春から冬へ」で検索したの
ですが叶わず、あなたのお名前で検索して、探し当てました。
本当は、「霞たつ春から冬に」だったのですね。

私と同じように、このブログを探そうとして探しきれない人もいるかもしれませんね。
もし、許されるなら、同窓会の集合写真を送る時に、このアドレスも一緒に教えて
あげるといいかもしれませんね。スナップ写真も見ることができ、嬉しいのでは
ないでしょうか。そして、みんなの交流の場になればいいなと思います。
ブログ主のtanzenさんに失礼かしら?

今回の同窓会に参加できなかった愛媛県のmさんに、同窓会のようすをメールしました。
そのとき、このブログのアドレスも貼り付けておきました。いつ、読んでくれるかしらと
思いながら。

長くなりました。ごめんなさいね。

                        出席者名簿 8 の Sでした。


@tanzen さんのコメント...

ごめんなさい。正確にお伝えできなくて。名前で検索が正解でしたね。5年後でなく4年後はオリンピックイヤーのこと。東京オリンピックの際、三波春夫の歌(東京オリンピック音頭)の一節です。交流の場は大いに結構。このサイトで盛り上がって、5年後に高知集合。参加者が増えるといいですね。その際は、シニアツアー??特権(特別割引)を最大限活用しましょう。愛媛のMさんのコメント楽しみにしています。また、数日間隔で少しずつ変化があります。(背景、コメント、追伸等)時々訪問してコメントください。なお、当方もブログのバージョンアップ等は素人です。新しい試みが見つかれば挑戦しているのが現状です。今後ともごひいきに!!

@tanzen さんのコメント...

本日嬉しい葉書が届きました。出席者名簿NO.17のMさんからです。ご丁寧なるお礼の言葉と共に、このブログを「お気に入り」に追加。高知大好き、再会を楽しみにしている等の内容です。参加して本当によかった。そう思ってくださったことが次へと繋がります。本当にありがとうございました。コメントもお願いしますね。

@tanzen さんのコメント...

Sさん、電話連絡ありがとうございました。2つとも届いていましたので、それぞれ公開しています。愛媛のMさん、パソコンからのコメントでしょうか?再度めげずに挑戦してください。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。遅くにごめんなさい。再度コメントいたします。
第2回目の同窓会盛会に終わりよかったですね。第1回とはちがった方の参加もたくさんあり、皆さん高知での青春時代を懐かしんだ事でしょう。皆さんそれぞれの人生を過ごし、元気でこの時を迎えられたからこそでしょう。写真から皆さんの笑顔や声が聞こえてくるようです。私も次はと思わずにいられません。(5年後いけるかしら)
春には雲の上の町『ゆすはら』に行きましたよ。学生の頃『ゆすはら』はとても簡単には行けそうにない町でしたが、今は道路も良くなり、山の中ですが、美しい天空の町でした。桜の街道を抜けすぐに須崎に着きました。便利になったものですね。懐かしい高知も時代とともに発展していますね。
5年後再会出来ますよう皆さんお元気で    夜分に失礼しました。         愛媛のMより

@tanzen さんのコメント...

愛媛のMさん、ようこそこのブログへ。ここまでの道は遠かった?Sさんの助言のおかげですね。お二人に改めて感謝です。是非5年後の参加を目標に日々(あい)務めましょう!梼原はかつて高知の有名な奥地の一つでした。今は便利になりました。若くして殉職した高知市教育長YSKW.AKO君の生誕地です。ちょくちょくブログを覗き、近況等のコメントお願いします。このブログが交流の場になることを願っています。

@tanzen さんのコメント...

Sさんへ、最初がうまくいかないわけ私もわかりません。当方が操作・変更中?私も詳しくはなく手探り状態です。あれこれチャレンジしたくて・・・・。すぐにはコメント確認できませんが、毎日3回は確認するようにしています。アップされていない場合は、再度コメントをお願いします。ネバーギブアップで!!

匿名 さんのコメント...

やっとコメントが届いたようですね。昨夜は、遅くなったので今日また挑戦しようかと思っていた所ですが、よかったです。
Sさんのお陰です。感謝、感謝。  パソコンや今のITには弱いので教えてもらいながらという所です。
また、よいニュースがあればおしえてください。ときどきブログを開いてみます。 よろしくおねがいます。  愛媛Mより

@tanzen さんのコメント...

愛媛のMさん、わざわざのコメントありがとうございます。1度で届かないときは、時間をおいて再度の挑戦を!私も独学?でのパソコン。不具合の原因は????です。このコメント欄への投稿を自由にお願いします。なお、公開してほしくない場合は、非公開との希望を書いてください。また、削除してほしいコメントが生じたらその際も連絡してください。部分修正ができず、原文のままでの公開です。よろしくお願いします。
 なお、私は本日13日(月)19時~ 高知大学同窓会連合会の役員会に出席、会議後は懇親会もあります。
同窓会連合会等については、高知大学のHP,卒業生へのバナーから入ってください。

@tanzen さんのコメント...

随分と間が空きました。森友学園問題で国の信頼が大きく揺らいでいます。
我が母校は入学試験が終了。後期日程の合格発表待ちです。
また、教員採用試験合格者数は過去最高を記録しました。
2018年3月25日(日)は如泉会総会に参加します。同窓会の今後の在り方が議論の中心になりそうです。
日程は10:20~慰霊祭、続いて総会。場所は慰霊塔前、教育学部1号館2F第二会議室。
慰霊祭・総会にはどなたでも参加できます。この機会に母校訪問はいかがでしょう。